かぼちゃねこ日記

アメリカから見えるもの。考えたこと。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

専業主婦と子どもが嫌いだった私へ

専業主婦は群れておしゃべりばかりしている、優雅にランチしている、すごく暇そう。でムカつく。働いてた頃の私はそう思っていた。ちなみに、子どもはうるさい、所構わず騒いでしつけがなっていない子どもが多すぎる、子どもの多い場所には行きたくない。と…

駐妻の主張

駐妻の子育ては孤育てだ。親も親戚も友達もいない言葉の通じない海外で、夫は月の半分は出張でいないし、1人で子どもを育てなければいけない。駐妻は日本人ばかりで固まっている、駐妻はランチばかりしている、そんなイメージが強いが、それも彼女達の大事な…

英語の文章をネイティブが添削してくれる! Lang-8

Lang-8について この頃、Lang-8にはまっている。 lang-8.com Lang-8は、自分が学習中の言語で書いた文章をweb上でネイティブが添削してくれる、というSNS。 そして自分もかわりに日本語学習中の人が書いた文章を添削する。 外国語学習者同士の好意で成り立っ…

子どもの成長に必要な安心感

ツイッターを見ていて、 これか、これをやろうとしてたのか…! とやっと腑に落ちたことがあった。 @shogakukan_edu もう、不安の除去と安心感を与える。これさえできていれば子どもは伸びるという話でした。不安のない子は人を信頼するようになるし、安心感…

ワーキングマザーだった私が言われてショックだった言葉5つ

仕事も家庭も両立させてキラキラな私!輝く女性!SHINE!とか言ってる裏で、ワーキングマザーは常に仕事と家庭の板ばさみ。私個人としてはずいぶん痛みがひいてきたところなので、昔の傷跡を記しておこうと思います。題して、ワーキングマザーだった私が言わ…

ライフプラン通り生きることは幸せなのか?

会社宛にメールを書きながら、自分がこんな人生を歩むことになるなんて誰が予想できただろうか、と思う。理系に進んだのも、苦手な英語と社会科を勉強しなくてすむ、という意識があった。就職先が決まった時も、日本国内を中心とした事業内容だから、もう英…