かぼちゃねこ日記

アメリカから見えるもの。考えたこと。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本とアメリカの国語教育の違い

小学生の子どもを、アメリカ現地校と日本語補習校に通わせて気づいたことを書きたいと思う。 それは国語教育の違いだ。 読書 アメリカの小学校では、とにかく読書をさせる。 家で毎日20分の読書をすることが宿題になっている。 日本の小学校も読書をしなさい…

駐妻失格?!

私は母親業はやっているが、妻業はほぼやっていないことに気づいた。アメリカに来た当初、「夫の前任の方の奥様は、飲み会の時は車を出してみんなの送り迎えをしていた。」と聞いて震えた。駐妻ってそんなこともしなくちゃいけないの!?と思ったが、子ども…

誇り、喜び、落ち込みの人それぞれのポイント

奨学金を完済した…!!この頃一番嬉しかったこと。大学、大学院と6年間奨学金を借りていたので、総額約400万円。日本を離れる前にできれば完済していきたかったのだけど、なんだか引っ越し準備でバタバタしててできず。収入もないのに返していけるんだろうか…

角田光代「坂の途中の家」を読んで

身近な人をおとしめ、「自分は何もできない駄目な奴だ」と思い込ませることで安心する人、というのがいる。しかも結構存在する、と私は思う。なぜなら鈍感に生きている私でさえ、そういう人を複数知っているからである。そのうちの1人に聞いたことがある。「…