かぼちゃねこ日記

アメリカから見えるもの。考えたこと。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカで見た日本流おもてなし

アメリカのとある日本料理屋さんに行った時のこと。その店のランチセットには味噌汁とサラダがついてくる。その出し方が、頼んだ人によって異なることに気づいた。日本人には、サラダだけを先に出し、味噌汁はおかずやご飯と一緒に出す。日本人以外には、サ…

つわりだけじゃない妊娠初期の辛さ

朝、出勤しようと電車に乗る。混雑するので有名な路線で、もちろん座れることなんてない。いつものようにぎゅうぎゅう押されながら立っていると、3駅先でとても立っていられないほどの脳貧血の症状が出てくる。めまい、腹痛、吐き気。なんとか駅員事務所まで…

自分の「美味しい」を発見する

メシマズ、ではないけれど、母と私は微妙に味覚が合わない。母は目玉焼きはしっかり固めに焼き、ソースをかける人だった。私はそれで目玉焼きが苦手だったのだけど、祖父母の家に泊まった時、半熟の目玉焼きに醤油か塩をかけることができることを知り、それ…

勇気と優しさ

映画 実写版「シンデレラ」がディズニーらしい夢の世界で、とても素晴らしかった。 この映画のテーマが「勇気と優しさ」なのだが、勇気と優しさを兼ね備えるってなかなか難しい、とも思った。 例えば、シンデレラはその優しさにつけこまれて、継母に屋根裏部…

アメリカで、詰んだ、、と思った日。

アメリカで子育て、というのはとても聞こえがいいらしい。 夫がアメリカ赴任になるかも、という話をしたときに、一様に返ってくる反応は、「いいねー、うらやましい。」「貴重な体験。」「子供はあっという間に英語ぺらぺらになるらしいよ。」というものだっ…