かぼちゃねこ日記

アメリカから見えるもの。考えたこと。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字の復習

春休みは漢字の総復習にぴったりの時期。 というわけで、海外在住で漢字をすぐに忘れる小学生が、日本語補習校が春休みの間に使用していた漢字ドリルがこれです。 読み書きが苦手な子どもへの〈漢字〉支援ワーク 1~3年編 (通常の学級でやさしい学び支援 3巻)…

日本とアメリカの小学校の行事の違い

日本の小学校の予定表を眺めていたら、アメリカの小学校とはずいぶん違うことがたくさんあるな〜、と思った。 日本にはあってアメリカではやらない取り組みや行事 地域や学校によって違うとは思うが、 ・委員会活動・クラブ活動・高学年の宿泊を伴う遠足、修…

渡米4年目、小学生の日本語力

日本語補習校の授業参観に行った。 各自が書いた作文を音読して発表していた。そこで痛感したのは、「今年日本から引っ越してきた子の日本語力」との差だ。 我が家は日本を離れて4年。それでも子どもはまだまだ英語よりも日本語が強く、作文を書くときも苦労…

自分のこと 子どものこと

「自己実現」ってなんなのかー。例えば今、私は自分のことをほとんど考えることがない。 子ども達をこれからどのように育て、どんな進路があり得るのか、ということに関心が向いている。 英語圏に住む日本人なのか(今の私はここに入る)、英語圏に住む英語…

アメリカの公文(kumon)reading

こちらにも書いたが、文法にぼこぼこ大穴が開いていることが分かったアメリカ現地校通いの小学生の娘。 satsukinmnl.hatenadiary.jp 昨年の10月からkumonのreadingに通っている。 通い始めて4ヶ月経ったので、kumonの内容や、娘に効果はあったのかどうか書い…