かぼちゃねこ日記

アメリカから見えるもの。考えたこと。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天職

ここ最近の事務手続きの多さにまいっていた。もうすぐ退職なので、とにかく書類を書きまくらなくてはいけない。会社、労働組合、健康保険、年金、雇用保険、財形貯蓄等々。社員名は旧姓、戸籍名は新姓のため、これはどっちの名前で書くんだ…と頭がこんがらが…

自らの意思

夫婦別姓についてのニュースを聞きながら。自らの意思で夫の姓にしたので、銀行、保険、年金、資格、身分証の姓を変えるために駆けずりまわった。自らの意思で会社で旧姓使用にしたので、保険証、年金、労働組合の為に新姓のハンコ、会社業務の為に旧姓のハ…

キラキラ☆憧れの駐妻生活☆ が分からない

東京カレンダーの連載をむかつきつつ楽しく読んでいたら、「駐妻目的で商社マンと結婚する女性」の話がちらっと出ていた。この「駐妻になりたい人」というのがどうも分からない。日本で英会話教室に行っていた時、受付の女性が「旦那さんの仕事で海外に住む…

料理をこじらせて

とんかつを作った。日本にいた時はとんかつ屋で食べるか、揚げ物屋で買ってくればよかったが、海外暮らしだとそうもいかない。実家も揚げ物はしないで買ってくる主義だったので、生まれてはじめてのとんかつ作り。だと思っていた。長女と一緒にとんかつを作…

男性の女子力

我が夫は女子力が高く、そこがいいところだな〜、と思うのだが、「女子力高いね〜!」ってほめると、必ず嫌そうにされる。ほめてる、ほめてるんだよ!いいところじゃん!と言ってもいや、女子力高くねーし…みたいな感じ。女子って言われるのが嫌なのか。例え…

2人の子持ち専業主婦が4日間一人旅をするためにやったこと

子ども産んだら20年間位一人旅なんてできないよな…と思い込んでいたのですが、先日4日間の一人旅に行ってきたので、どのように準備したのか、そして結局どうなったのか書いておきたいと思います。元々家族旅行の予定でしたが、2泊4日とハードスケジュールな…

初めてのビザ持ちアメリカ入国審査

このサンクスギビングは、一人旅をした。よく考えれば私は一人で海外旅行をしたことが今までなかった。誰かにチケットを取ってもらい、飛行場でも街でもその人にぼーっとついていくうちに目的地に着く。いつもそんな感じだった。今回の旅行で一番不安だった…