かぼちゃねこ日記

アメリカから見えるもの。考えたこと。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの小学校〜持ち物、登下校編〜

小学生の親御さん、新学期が始まって約一ヶ月たちますがいかがですか?お疲れさまです。 どうぞゴールデンウィーク、ゆっくり休んでくださいね。 我が家は日本で小学校に通ったことがまだないので、実際にどんなに大変なのか分かっていませんが、アメリカの…

「女子をこじらせて」雨宮まみ著 を読んで

@mamiamamiya 雨宮さんの著書をまずは一冊読んでみたいのですが、どの本がおすすめですか?ちなみに「穴の底で…」を読んでぐっときました!!#東京を生きる— かぼちゃねこ (@satsukinmnl) 2015年4月20日 という大変失礼な質問に、(著書を読んだことないのに…

かぐや姫と駐妻

「かぐや姫の物語」をようやく見た。 テレビ放映の際、TwitterのTLが賑やかだったから、そんな感じで感想でもつぶやきながら見ようと思ったのに、全くそんなことできなかった。 見終わってからも涙をふきながらしばらくぼーっとして、言葉が出てこなかった。…

映画「ベイマックス」についてアメリカ西海岸の人に聞いてみた

映画「ベイマックス」、いよいよ日本でもDVD販売開始目前ですね。 私は今、ベイマックスの舞台となったサンフランシスコにほど近い場所に住んでいます。 そこで、英語を教えてもらっているアメリカ人の先生に聞いた感想を書いておきます。 「ベイマックスは…

Build-A-Bear Workshopが売っているモノ

せっかくアメリカにいるので、アメリカならではのことも書いてみたいと思います。 Build-A-Bear Workshop というぬいぐるみ屋さんがあります。 屋号はbearですが、クマ以外にもたくさんのぬいぐるみを売っています。 クマ、サル、キティ、マイリトルポニー等…

マミートラック脱出後の話

前回は育休後のマミートラック時代の話でした。 <a href="http://satsukinmnl.hatenadiary.jp/entry/2015/04/04/080611" data-mce-href="http://satsukinmnl.hatenadiary.jp/entry/2015/04/04/080611">私がマミートラックにいた時の話 - かぼちゃねこ…

私がマミートラックにいた時の話

中野円佳さんの連載記事 育休世代のカリスマが、会社を"降りた"ワケ | 育休世代 VS. 日本のカイシャ | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュースを読んで、思い出したことがあるので、それを書きます。 私がマミートラックにいた時の話です。 見事に…

職場の華とモチベーション

昨日のエントリに続いて。 冷静と欲望のあいだ - かぼちゃねこ日記satsukinmnl.hatenadiary.jp 「職場の華」について思い出した出来事を書きます。 職場でアルバイトを一人採用することになった時のこと。 40代でスキルも申し分ない女性が面接に来ました。 …

冷静と欲望のあいだ

「展示会でコンパニオン禁止」という記事を見て。 進んでるな〜、と感じた。 日本で出展する展示会ではコンパニオンには超ミニスカートの制服を着せるのが主流で、展示会に行くたびにそんな格好のコンパニオンと鼻の下のばして写真を撮ってもらっているおじ…