かぼちゃねこ日記

アメリカから見えるもの。考えたこと。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

下の子がお呼ばれした時、上の子をどうするか問題@アメリカ

上の子は小学生なので、誕生日パーティーだろうとプレイデートだろうと、車で送迎すればよいだけなので、いいんです。 でも。下の子が誕生日パーティーや、プレイデートに呼ばれた場合。まだまだ幼稚園児で保護者の同行が必要です。 しかし、この時上の子を…

夏の課題図書はWonder

長女の現地校が夏休みに入った。現地校では学年の切り替え時期でもあるので、普通は宿題は出ない。 ところが今年はめずらしく宿題が出た。それは課題図書Wonderを読んでくること。 夏休み中も読書の習慣を続けたいと思っていたので、渡りに船。 「家族とも一…

アメリカ現地校の小学4年生が読んだ本(洋書)

在米4年、小4の娘が今年度読んだ本(洋書)を紹介したいと思います。 4年生が始まる9月、最初に4年生の教室に入って、クラスの本棚を見た娘が言っていたのは、「こんなに分厚い本、読めないよ、、。」でした。 9月~11月 Magic Tree Houseの後編やMagic Anim…

海外暮らしの子供向け理科、社会本

日本語補習校の授業で扱うのは、国語と算数のみ。理科と社会はどうすればいいんだろう…? というわけで我が家でやってみている理科と社会の取り組みをご紹介します。 理科 「ドラえもん もっと!ふしぎのサイエンス」を愛読していましたが、この頃ぱったりと…

アメリカでの割り勘

アメリカはカード社会です。 なんてったって10セントのコピー代も25セントの駐車場代もクレジットカードで支払えます。 でも割り勘の時は現金でやり取りするんでしょ?いいえ、カードで割り勘できるんです。 例えば3人でご飯を食べに行ったとします。そこで…