かぼちゃねこ日記

アメリカから見えるもの。考えたこと。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

迷い込んだお茶会

広島に行った。広島の見どころとして縮景園という日本庭園でお抹茶と和菓子もいただけると知って、ずーっと日本に飢えていた私は、日本庭園!お抹茶!和菓子!と勢いこんで縮景園へ向かった。入り口で入園料を払うと、お茶屋の100円引券がもらえたので、ます…

え、うちの会社だけ…?

「この会社、飲み会の最後は一本締めするって聞いたんだけど、見てみたい!!」と会社の奥様が言った。え、一本締めするんじゃない、普通?と思ったけど、アメリカで会社員生活が長い日本人の人も、「え、そんなの見たことない。見たい!!」と言う。ええっ…

海外で暮らす子どもの学習方針

この前のエントリーで書いた海外で現地校に通う子どもの学習について、たくさんのアドバイスやご意見を伺えたので、それを基に我が家の小2についてこんな方針でやっていこうと思います、というご報告。 何かの参考になれば。 satsukinmnl.hatenadiary.jp 国…

帰国子女のロールモデル不足

先ほどのエントリを読み返して。 satsukinmnl.hatenadiary.jp ああ、余裕が出てきたんだな、と思った。 渡米1〜2年目はとにかく現地校に慣れることに必死で、日本語と英語のバランスなんて考える余裕はなかった。 現地校に嫌がらずに通うことができるか、先…

海外での子どもの学習に関する悩み

海外に暮らす家庭にとって、子どもの英語と日本語のバランスについては頭が痛い問題だ。日本にいつか帰ることが分かっているから、日本語をおろそかにしたくない、と思う。しかし、毎日通う現地校では英語の向上を求められる。それで結局、どちらも頑張れ、…

辻村深月「朝が来る」を読んで

この頃、女性作家が書く話しかほぼ読めなくなっている。大人になったらいろんな世界を知っていろんな話を読めるようになる!と思っていたのに、男性作家が書くものは女性観男性観が気になって読んでる途中で許せなくなり、話に集中できなくなることが多くな…

アメリカの日本食屋あるある

アメリカでも日本食屋は数多くありますが、日本の和食屋とは少し違うのです。今回はそんなアメリカの日本食屋あるあるを書いてみます。天ぷらににんじんとブロッコリー海老と野菜の天ぷらの盛り合わせを頼むとにんじんとブロッコリーの天ぷらが入っているこ…

ありふれたあきらめのはなし〜女性を活躍させたいなら〜

Aさん地方公務員だったAさん。東京で暮らす婚約者と結婚するため、仕事を辞め、上京。子どもが産まれるも仕事の忙しい夫は残業続き、土日出勤。夫も自分も実家が遠いため、年に数回子どもを連れて実家に一ヶ月単位で里帰りする。Bさん地方で仕事をしていたB…

日本とは違うアメリカの常識 5つ

アメリカに来てから、日本とは違うことがたくさんあるな〜と思う毎日です。その中でも印象に残ったことを5つ書いていきます。ピザと言ったらチーズピザピザと言ったら基本的にはチーズピザ。具はピザソース、チーズのみです。ペパロニピザの時もたまにある。…

勘違い 〜プレイデート編〜

やってしまった。勘違い。ようやくネイティヴスピーカーのクラスメイトとお友達になった長女がプレイデート(放課後一緒に遊ぶこと)のお誘いを受けた。私はいつもの通り、長女と次女を連れてお家へ伺った。そしてそのまま2時間程遊んで帰宅。1週間後、今度…

NO MUSIC, NO LIFE

日本からアメリカに出張に来る人にCDを買ってきてくれるよう頼んでいた。夫が帰ってきて、「はい、CD。」と渡してくれた時、黄色い袋がまぶしかった。その時私の口をついて出たのは、「いいよね、タワレコに寄る時間があって。」だった。意味が分からないと…