かぼちゃねこ日記

アメリカから見えるもの。考えたこと。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もや〜っとすること。

もや〜っとすることを、もや〜っとしたまま書いてみる。子育て中の中堅共働き家庭。夫はMBAや社外研修等、能力を高め、キャリアアップを目指す人が多く見られる。妻は時短で子育てしながら仕事をするので精一杯。夫は二年間、妻が支えてくれたことを感謝する…

アメリカ西海岸と東海岸の違い

ここに書くタイミングが完全に遅くなりましたが、アメリカ国内で引っ越しをしました。以前は西海岸カリフォルニア、今回は東海岸マサチューセッツ、ということで、同じ国内でも飛行機で約6時間かかる、時差も3時間ある別世界へやってまいりました。それで…

「保育園義務教育化」古市憲寿著を読んで

フローレンス 駒崎さんが強くお勧めしていたのでkindleでぽちっと購入した古市憲寿「保育園義務教育化」。 文体が軽く、時々イラッとしたけど(笑)、書いてあることはとても正論で、うなずきまくり。 「母性」とか「3歳児神話」とかいうありもしないものに…

「男の精神年齢は低い?エリート女子大生が恋愛しない理由」を読んで

こちらの記事を読んで感じたこと。 <a href="https://cakes.mu/posts/9912" data-mce-href="https://cakes.mu/posts/9912">男の精神年齢は低い?エリート女子大生が恋愛しない理由 | アメリカはいつも夢見ている | 渡辺由佳里 | cakes(ケイクス)</a>cakes.mu アメリカの女子大生はなんてしっかり物事を考えてるんだ…! ということ。 自分が学生の時…

割り勘派?おごる派?

気がおけない関係の友達と食事やお茶、飲みに行った時、あなたは割り勘派ですか?それとも、おごったりおごられたりする派ですか?夫は友達と食事や飲みに行く時、かなりの確率でおごったりおごられたりしています。私は反対に、友達とは必ずといっていいほ…

育児と短時間勤務

時差ぼけと引越しの疲れで朦朧としている中、子どもとお風呂に入った。髪を洗っている時、子どもが「顔にお湯がかかった!」と抗議する。「疲れてて髪洗ってあげてるのに文句ばっかり。そんな文句言うなら自分で洗いなさい!」と言ってから、気づいた。あ、…

諦める、許されない、から選択できるへ。

女性は生きていく中で何かしら「諦める」ことが多くなっていく。仕事を取るなら子どもを諦め、子どもを取るなら趣味を諦め、夫と同居を取るなら仕事を諦め、という風に。もちろん、両立は可能なのだが、全てを同時期に100%手に入れることは難しいと言わざる…