かぼちゃねこ日記

アメリカから見えるもの。考えたこと。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

主婦であること、母であること

「主婦であることを誇りに思ってるし、肯定されたい、世の中に認めてもらいたい」 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 でVERY編集長が言っていた言葉が印象に残った。 www.nhk.or.jp これは、VERY読者の気持ちを代弁した言葉。 VERY読者ではない私だが、分か…

一人で子どもの看病するの、辛い…

病気の子どもといると、心があっという間に鬱々とした谷に落ちていく。朝、いつものようにそっと起き出すも、眠りが浅くお母さんセンサーが敏感になっている子どもは泣いて起きだしてくる。その後も不機嫌で、べったり抱っこを要求する。それでも上の子の弁…

「岡村靖幸 結婚への道」

まずはじめに。私は岡村靖幸ファンではない。 そしてこの本はタイトルからして岡村ちゃんファンではないと手に取らない本だと思う。 だが、この本をふと手にした私は、あまりに面白くて一気読みしてしまった。 まず、装丁がピンク…! 全面ピンクだ。 それも…

心にあった仕事の大きさ

見渡す限り何もなく、だだっ広くなってしまった土地を見て、東京から来たその人は嬉しそうに言った。「これは沢山建てられそうだなー!」隣には自治体の担当者、つまりは被災した人がいるというのに、そんなことを言うのか。それにこのだだっ広い土地は広す…

退職と価値観

昨年末、会社を退職した。 希望する仕事ができていたし、退職理由は夫の海外赴任に同行するためという自分の意思とは関係ないことだったので、退職したらすっごく落ち込むんだろうなぁ、と思っていた。 しかしこの数年間悩みに悩んでいたからか、退職しても…

映画「マイ・インターン」のモヤモヤ

映画「マイ・インターン」を見た。この映画は多くの働く女性の支持を受けるだろうと思った。(ここからネタバレするので、まだ見ていなくてネタバレ嫌な方は読まないで下さいね。)主人公のジュールズは最終的に人生に必要な「愛」と「仕事」をどちらも手に…

地方出身長男が背負う重圧

親や親戚が知ってるような大企業に入らないとだめなんだ、と彼は言った。就活シーズン。同期の中で真っ先に内定を獲得した彼に、おめでとう!とお祝いの言葉をかけていた時だった。彼は地方都市の農家の長男で、ご両親は当然地元に帰ってきて跡を継いでくれ…

「海街diary」と丁寧な暮らし

映画「海街diary」を見た。 私の大好きな映画だと思った。 小さな街で暮らす女性達のお話。 鎌倉。 季節毎のイベントや家のお手入れを、 家族みんなで楽しみながら行なう。 私の大好きな漫画「オチビサン」と通じるところがあって、こういう丁寧な暮らしの中…