かぼちゃねこ日記

アメリカから見えるもの。考えたこと。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ図書館のstory time(読み聞かせの会)に行ってみた

アメリカの公立図書館では小さい子ども向けに読み聞かせをするstory time を行っていることが多い。外が寒くてなかなか外遊びもできないので、子どもを連れてstory timeに行ってみた。自己紹介して、って言われたらどうしよう、ママ友グループみたいなのがあ…

クラブジャパン

CLUB JAPAN 新規オープンのお知らせ海外赴任家庭には有名であろう、クラブジャパン。これは日本の食品、雑貨、本、雑誌などを海外に送付してくれるシステムだ。夫の会社は半年に一回、クラブジャパンで買った食品と雑貨を送料負担で送ってくれる。カリフォル…

英語初心者の子どもが楽しめるDVD、テレビ番組

関連エントリ satsukinmnl.hatenadiary.jp アメリカに来た当初は、子どもも私もテレビジャパンでEテレの番組を見るばかりでした。 しかし、英語のテレビ番組やDVDも見たほうが英語力がつくし、クラスの中で話が合うだろうな、と思い、いいものがないかな〜、…

低血圧、貧血で疲れやすい体質の私が気をつけていること

私は低血圧で、貧血です。また、人混みが苦手でわりと疲れやすいので、日々気をつけていることを書いてみようと思います。同じような症状の方のご参考になれば。1. 毎晩お風呂に入る。お風呂に入らないと翌朝背中がバキバキにこっているので、寝る前に必ずお…

英語初心者の子どもが楽しめる英語絵本

春から海外赴任です、海外赴任に同行します、という方もいらっしゃるでしょうか。 我が家も赴任当初は、英語が全く分からない、アルファベットもよく分からない状態の幼稚園・保育園年長の子どもをいきなりアメリカの現地校の小学一年生に入れることになりま…

アメリカの小学校のバレンタインカード交換

今週のお題「バレンタインデー」 そろそろバレンタインデーですね。 子どもの小学校では、バレンタインパーティーが行われ、クラス全員のカード交換がありました。 クラス全員にカードを書くなんて大変じゃない?と思われるかもしれませんが、アメリカのスー…

アメリカの学校のsnow day(雪のための休校)

雪が降る地域へ引っ越してきて、よく分からなかったのは、snow dayという制度でした。2月になって次々とスノーストームが来て、立て続けにsnow dayになったので、ここでsnow dayの仕組みを書いておきたいと思います。まず、snow dayというのは、雪や悪天候に…

母がお酒を飲むのにベストなタイミング

お酒。弱くなりました。妊娠〜授乳期間で2年ぐらいは禁酒するわけで、それを2回。そりゃ弱くなるよな〜、と思う。どのくらい弱くなったかというと、妊娠前は居酒屋で3杯位飲むのが当たり前だったのに対し、今では1杯で充分。それでも夏になったらビールを飲…