かぼちゃねこ日記

アメリカから見えるもの。考えたこと。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業と大企業の働きやすさ

「夫の仕事の関係で○○県に来月引っ越します。2週間お休みをいただきますが、来月10日からは同じ業務を自宅勤務で行います。」 というメールを取引先の方からいただいた。これは私になかなかの衝撃を与えた。 例えば大企業だと、夫の転勤についていくことにし…

現地校小学生 英語の穴

現地校4年目になった我が家の小学生。 いつまでたってもwritingでの文法間違いがなおらない。 I isとかa eggとか書いているし、一つの文章の中で、現在形、過去形、未来形が混ざっている。 これは根本的に文法が分かってないな…という感じ。ESLの先生はたく…

アメリカのレストランの子ども向けサービス

アメリカのレストランに子ども連れで行くと、キッズメニューとアクティビティーブック、クレヨンがもらえることが多い。 キッズメニュー たとえ魚料理のレストランでも、キッズメニューには子どもが大好きなハンバーガー、マカロニチーズ等がのっている。 大…

洋書の難易度、レベルについて その2

「洋書の難易度、レベルについて その1」を読んで、おやっと思われた方がいらっしゃるだろうか。 satsukinmnl.hatenadiary.jp 「その1」の最初に載せた写真は、The Magic Tree House 29巻の裏表紙である。 Scholastic のページを見てみると、この本は、Grade…

洋書の難易度、レベルについて その1

洋書の裏表紙には、写真のように難易度、レベルが書かれていることがある。 しかし、知っていれば本を選ぶ目安になるだろうこのレベル、ぱっと見ただけでは数字や記号が書かれているだけで全く意味が分からない…。 そこで少し調べてみた。Scholastic のホー…

「何年入社?」と言われたら

以前の勤務先は、社内で初めて会った人にはまず「何年入社ですか?」と聞くのがお決まりだった。 新卒一括採用の会社だったので、入社年度で、だいたいの年齢、自分より先輩か後輩か、誰と同期かということが分かり、便利なのだろう。その後は「うちの〇〇君…

米シック

東京のairbnbで炊いたご飯が美味しかった。つやっつやのもちっもちのご飯。衝撃的で、アメリカに帰ってから食べるご飯が味気なくてしかたなかった。 お米はコンビニで買ったこしひかりだった。あのご飯が美味しかったのは炊飯器のせいに違いない…!と思い、…