かぼちゃねこ日記

アメリカから見えるもの。考えたこと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

日本の小学校に入学するにあたって用意しておくといいもの

日本の小学校に入学するにあたって用意しておくといいものを書いておきます。 アメリカの小学校はあまり持っていくものがなくて準備する必要がなかったものが、結構足りなくて戸惑ったので。 袋物 家庭科バッグ、算数バッグ、図書室バッグ、音楽バッグ、クラ…

帰国子女、帰国してから小学校に馴染めた?勉強は?(後編)

主要4教科や生活全般のことはこちらに書いたので、他教科について書いていきたいと思います。 【音楽】 日本の小学生は3年生からリコーダーを吹いているので、5年生になるとかなりの上手さです。 長女の通っていた現地校ではリコーダーは小3のみで、その後2…

帰国子女、帰国してから小学校に馴染めた?勉強は?(前編)

帰国子女(になる予定)の子がいるご家庭で一番心配なのは、「帰国した後、子どもが学校に馴染めるか、勉強についていけるか」だと思います。 帰国して3ヶ月経ったので、ここで一例として我が家の長女(小5)のことを書いておきたいと思います。 【学校生活…

日本の小学校の夏休みの宿題の量は…?

ご無沙汰しております。 春に日本に本帰国しました。 さて。 ここで日本語補習校の宿題の量を書きましたが、では帰国して実際、日本の小学校の宿題の量はいかほどか。 (すごい多いのかな…どきどき…) 自由研究 読書 3冊以上(読書感想文は書かなくてよし…!…

子どもが産まれてからの11年を振り返る

こべにさん(id:kobeni_08)の記事に触発されて、私も親としての10年、じゃなかった11年を振り返ってみたいと思う。 www.e-aidem.com 2007〜2009年 長女出産、時短勤務 長女を産んだのは2007年。出産前に母ががんにかかった。初期だったので手術で除去できた…

アメリカ現地校に通う小学生が英検2級に合格するための二次試験対策

「現地校に行ってる子だったら、二次試験は軽く合格する」と聞いていたけれど、英検のホームページで確認したら、結構難しい…!Speakingが弱いと毎年指摘されている子どもには、対策なしにはとても無理だろう…。 スタディギア 英検公式 - スタディギア for E…