読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かぼちゃねこ日記

アメリカから見えるもの。考えたこと。

アメリカマクドナルドでの「男の子向け」「女の子向け」おもちゃ

アメリカのマクドナルドでハッピーミール(ハッピーセット)を頼むたびに違和感を感じる。
おもちゃを選ぶ時、「男の子か、女の子か?」を言うのだ。
例えば男の子はポケモン、女の子はハローキティ、のように性別によって渡されるおもちゃが決まっている。
一度、娘がポケモンのおもちゃが欲しいと言ったので、「男の子用を。」と頼んだのだが、私と一緒にいる娘を見て、自動的に女の子用のおもちゃを渡されたこともあった。
ポケモンに変えてほしいんですけど。」と言って替えてもらったが。

日本に比べて男女の区別をしないようにしてるように見えるアメリカで、このハッピーミールおもちゃの男女分けはかなりモヤモヤする。
女の子がポケモンやスーパーヒーロー好きでもいいし、男の子がキティやお人形が好きでもいいと思うのだけど。
男の子向けおもちゃ、女の子向けおもちゃ、という概念がまだアメリカでも生きてるのだなー、とがっかりする。
できれば「ポケモンですか?キティですか?」と言うように変えてもらいたいなぁ、と思う。
f:id:satsukinmnl:20160507223209j:image
ハッピーミール女の子向けおもちゃ、マイリトルポニー