かぼちゃねこ日記

アメリカから見えるもの。考えたこと。

低血圧、貧血で疲れやすい体質の私が気をつけていること

私は低血圧で、貧血です。
また、人混みが苦手でわりと疲れやすいので、日々気をつけていることを書いてみようと思います。
同じような症状の方のご参考になれば。

1. 毎晩お風呂に入る。


お風呂に入らないと翌朝背中がバキバキにこっているので、寝る前に必ずお風呂に入ります。
アメリカに来てから基本的にシャワー、お風呂に入るのは週に1回位」という人の話をよく聞きますが、この体質でそんなことをすると具合が悪くなるだけなので、毎晩お風呂は必須です。

今まで一番辛かったのは、産後1カ月お風呂に入れないことでした。
特に冬の出産時には、寒くて体がガチガチにこっているのにシャワーだけ、というのが本当に辛かったです。出産は冬以外をおすすめします。(選べるもんじゃないけど。)

2. デパートに出かけるのを避ける


デパートは人混み、効きすぎの暖房、大荷物、という私の苦手なものがてんこ盛りなので、なるべく出かけないようにしています。
欲しいものはネットショッピングで。
特に産前は用意するものがたくさんあるので、ネットショッピングすることをおすすめします。

どうしても行く用事がある時は、クロークにコートを預けて荷物を少なくし、食事も含めて3時間位で退散するようにしています。

3. 田園都市線に乗らない


妊娠中は田園都市線三軒茶屋駅で限界に達し具合が悪くなって途中下車を繰り返していたので、出産前に田園都市線を使わなくてよい場所に引っ越しました。
田園都市線はラッシュの混雑具合、暖房が効きすぎている等により体力の奪われ方が半端ないので、今後もなるべく乗らないような場所に住みたいと思います…。

4. 寝る前にピラティスのショルダーブリッジをする


背中や腰が痛くて仰向けに寝るのが辛い時は、ピラティスで習った「ショルダーブリッジ」という動きを行います。
コツは背骨一本一本を床からはがすように、なめらかに動く、ということです。
背中が柔らかくなって、仰向けに寝ることができるようになります。

5. 寒い時はカイロを使う


寒い時は我慢せず、貼るカイロを腰に貼ります。
ここで我慢すると、背中がガチガチになります。
また、お腹に貼ると気持ち悪くなることがあるので、背中側に貼ることをおすすめします。
これは生理痛の時にも有効です。

ホカロン 貼るカイロ 10個入

ホカロン 貼るカイロ 10個入



6. 体を締めつけるものは着ない


寒さを防ごうとタートルネックを着ると、反対に首がこって具合悪くなることがあるので、着なくなりました。
ジーンズを履くと確実に腰が痛くなるので履きません。
ウェディングドレスも試着したら締められすぎて気持ち悪くなりました。
体を締めつけるような服を着ると具合が悪くなるので、ゆるっとした服を着ることになり、結局楽ちんなワンピースを着ることが多くなります。
冬は暖パン。
おしゃれ?何それおいしいの??

7. エルゴ、抱っこ紐を使わない

エルゴもしくは抱っこ紐の類は肩から背中にかけてバッキバキになるので極力使いません。
早めにA型ベビーカーをレンタルです。
ベビーカーなら下のかごにも、ハンドル部分にも荷物を入れたり引っ掛けたりできるので、かさばる荷物を持つ必要もありません。
荷物が多いとあっという間に体力が奪われ不機嫌になるので、自分の機嫌を保つためにもベビーカーは必須です。

8. マッサージに行く

これだけのことをやっても、あまりに体がこり固まった時にはマッサージに行きます。
専門家の手を借り、身体がふにゃふにゃになるくらいもみほぐしてもらいます。

9. 貧血治療をする

検診の度に貧血で引っかかって、そのたびに2週間ほど鉄剤を飲んでいましたが、このたび2週間程度じゃだめだ、と言われまして、鉄剤を半年飲んで貧血治療中です。
冬や朝、体が辛かったのが楽になるよ、と言われました。
そういえばこの頃立ったとたんに目の前真っ白になることがなくなったかも、マッサージに半年行ってないかも、意味なく腹痛に襲われることがないかも、、。
お医者さんによれば、あっかんべーした時にまぶたの裏がトロの色ではダメ、赤身の色であることが標準、とのことでした。今は中トロくらいか。目指せ赤身。

10. 寒い部屋に住まない

東京に住んでる時はすごく寒い木造住宅に住んでいましたが、わざわざ自分を具合悪くするような場所に住んでいたんだな、と引っ越してから分かりました。
今住んでるところは冬は外は氷点下ですが、断熱がしっかりしていて中はセントラルヒーティングであたたかく、冬でも具合が悪くなりません。
いずれまた引っ越す時も、断熱ががっちりされてる所に暮らしたいと思います。
季節感とか自然との共生とかは部屋の中にいる限り求めません。私の健康が第一だ。

番外編

たぶん疲れやすい、体がこりやすいのって運動不足もあるのでは…?と薄々気づいてるんですが、できてません。
とりあえずFitbitを腕に巻きつけて、日々いかに運動不足かを実感中です。