かぼちゃねこ日記

アメリカから見えるもの。考えたこと。

(1)(2)(3)のバランス

この3つの「Chikirinの日記」のエントリ↓を読んで気づいたこと。
 

d.hatena.ne.jp

d.hatena.ne.jp

d.hatena.ne.jp

 
人が毎日やっていることは、次の3種類に分けることができます。
 
 (1) やらなくては、ならないこと
 
 (2) やりたいこと
 
 (3) ヒマだからやっていること
 
人生でやること3つ
 

 出典:Chikirinの日記


という上記のグラフを見て分かったことは、
私は第一子を産んだ時期が周りより少し早かったため、(2) やりたいこと がまだまだ多い20代に、(1) やらなくてはならないこと が増えてバランスが取れなくて辛かったんだな、ということ。
 
その頃の私は(2)には残業・泊まり出張・土日出勤ありで目一杯仕事すること、ライブやフェスに行くこと、音楽を聞くこと、小説を読むこと、呑むこと、等々が含まれていて、それを減らすつもりが全くないのに(1)が思いもよらないすごい量でやってきて、自分の中で折り合いがつけられなかった。
 
育児は(1)が沢山増えるよ、ということが分かってなかったのだ。
周りは誰も子どもいないし、実母は「赤ちゃんなんて飲むか寝るかしかしないから大丈夫。」と言っていた。
(私が手がかからない赤ちゃんだった、ということと、実母の出産年齢が当時では遅めで(2)が減りつつある年齢だったこともあるだろう。)
 
赤ちゃんは夜10時から朝5時まで寝ないで泣き続けて寝不足の日が1年半続くこともあるよ、なんてこと、誰も教えてくれなかったのだ。。
 
 
第二子の出産後が比較的楽だったのは、(2)が段々少なくなってきて、仕事も忙しすぎて(2)から(1)になりつつあったからだろう。出産したら(1)の仕事がなくなって育児にすり替わるだけ、という状態だった。
産前の休職中は長編小説を読むこともできて、むしろ(2)の時間が増えた。
 
 
そして今、なんとなくもやもやしてるのは、思いがけず主婦になって(3)の時間ができつつあるからだろう。
(2)にブログを書くことが加わって、なかなか楽しく過ごしているが、次女がプリスクールに行きはじめたらまた(3)の時間が増える。
それをどうやって(2)にしていけるかな。何をやろう。何かこれだ!というものが見つかるだろうか。
今年の後半が少し不安で楽しみだ。
 

 関連エントリ↓

satsukinmnl.hatenadiary.jp