かぼちゃねこ日記

アメリカから見えるもの。考えたこと。

車にステッカー貼る?

昔、奥田民生
「車にステッカーを貼る。どこに貼ったらかっこいいか考える。」
と言っていたことがあって、
「車にステッカー?なんて貼るか…?」
と疑問に思っていた。


が、アメリカに来て、車にステッカーってこういうことか!と分かった。

アメリカの人が車にステッカーを貼るのは普通のことだ。
パソコンにステッカーを貼るくらい、普通のことだ。

 

車に貼るステッカーは、
「I love my cat」「I love my dog」のようなペット愛から、
「ヒラリークリントン」「トランプ」「偉大なアメリカを再び!」みたいな政治的なもの、
好きな野球チームやホッケーチームのステッカー、
出身大学名、子供の小学校のステッカー等様々だ。

 

これが日本だったら
「うちの猫は超かわいい♡」
安倍晋三
「日本を取り戻す」
東海大学
「東第二小学校」
ジャビット
浦和レッズ
みたいなステッカーを貼ってる車ということになる。


混沌としすぎてるし、特に政治のことや大学名は貼っていると、
すごい主義主張を持っている人、
大学名に誇りを持って自慢したい人、
という感じだ。
でもアメリカでは割と普通だと思う。

 

ということで、民生はアメリカが好きなんだなぁ、という話。

ちなみに奥田民生の歌はアメリカ西海岸のドライブによく似合う。

https://itunes.apple.com/jp/album/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3/id1250705314?i=1250705537&uo=4&at=1l3vwSM