かぼちゃねこ日記

アメリカから見えるもの。考えたこと。

アメリカでの割り勘

アメリカはカード社会です。

なんてったって10セントのコピー代も25セントの駐車場代もクレジットカードで支払えます。

 

でも割り勘の時は現金でやり取りするんでしょ?
いいえ、カードで割り勘できるんです。

 

例えば3人でご飯を食べに行ったとします。
そこでお会計の時に3枚のカードを出してsplit by threeと頼めば、3分割したお会計を持ってきてもらえます。
あとは各自でチップを記入してサインすればOKです。


もしくは、1人がお会計をして、後でvenmoというアプリを使って電子マネーで割り勘分を支払うことも多いです。

 


みんなとご飯を食べに行く時に、現金を持ち歩かなくてよいのはとても気楽です。
今日100ドル札しか持ってないよー、どうしよう?とかいうこともないですし。