かぼちゃねこ日記

アメリカから見えるもの。考えたこと。

英検とLexile指数の関係

アメリカ現地校に通っていて、英語の実力を測るために英検を受けようかなという時、どの級を受ければよいのか?

いまいち分からないと思う。

英検のHPで、英検とLexile指数の関係が示されていたので、紹介したいと思う。

f:id:satsukinmnl:20170924223248j:image

こんな感じ。

と言われてもピンとこないと思うので、学年とLexile指数の対応表をLexileのHPから紹介する。

f:id:satsukinmnl:20170924223428j:image

この2つの表を対応させると、

英検準2級→小3〜小4

英検2級→小5〜中2

英検準1級→中2〜高3

という感じ。

 

ちなみに、「ハリーポッター」は830Lなので、英検準2級から2級の間の難しさ、らしい。

英検準2級の私は「ハリーポッター」読めないけれど…。

 

これである程度の目星をつけたら、実際に英検HPにある英検の過去問を解いてみれば、どの級を受ければいいか分かると思う。

過去問は3回分、リスニング音源もあるという充実ぶりなので、英検受験を考えている人は必見。