かぼちゃねこ日記

アメリカから見えるもの。考えたこと。

アメリカ現地校の小学4年生が読んだ本(洋書)

在米4年、小4の娘が今年度読んだ本(洋書)を紹介したいと思います。

4年生が始まる9月、最初に4年生の教室に入って、クラスの本棚を見た娘が言っていたのは、「こんなに分厚い本、読めないよ、、。」でした。

9月~11月

Magic Tree Houseの後編やMagic Animal Friends、RAINBOW magic等、まだまだ低学年向けの本を読んでいました。

 

Christmas in Camelot (Magic Tree House (R) Merlin Mission)

Christmas in Camelot (Magic Tree House (R) Merlin Mission)

  • 作者: Mary Pope Osborne,Sal Murdocca
  • 出版社/メーカー: Random House Books for Young Readers
  • 発売日: 2009/08/25
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

Bella Tabbypaw in Trouble (Magic Animal Friends)

Bella Tabbypaw in Trouble (Magic Animal Friends)

 

 

Rainbow Magic: Ruby the Red Fairy: The Rainbow Fairies Book 1 (English Edition)

Rainbow Magic: Ruby the Red Fairy: The Rainbow Fairies Book 1 (English Edition)

 

 

11月~1月

Roald Dahlの本を読み始めるようになりました。

また、The Buddy Filesにはまって、シリーズ全編読んでいました。

 

 

Esio Trot

Esio Trot

  • 作者: Roald Dahl,Quentin Blake
  • 出版社/メーカー: Puffin Books
  • 発売日: 2009/01/22
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

The Case of the Lost Boy (Buddy Files)

The Case of the Lost Boy (Buddy Files)

 

 

1月~3月

学校でShilohを読んできたので、シリーズ全編を読みました。

A to Z Mysteriesも面白いと言ってたくさん読んでいました。

そしてとうとう「チャーリーとチョコレート工場」を読み終えました。ここで、私は娘に読解力を完全に追い抜かれました。(「チャーリーとチョコレート工場」挫折した人→私)

 

Shiloh (Shiloh Series)

Shiloh (Shiloh Series)

 

 

 

 

A to Z Mysteries: The Absent Author

A to Z Mysteries: The Absent Author

 

 

 

 

Charlie and the Chocolate Factory

Charlie and the Chocolate Factory

 

 

3月~6月

勢いがついてきて、HOLES、The City of Ember等を学校で読んでくるようになりました。

あんなに無理だと思っていた本をすらすら読めるようになったようです。

そして今、彼女がはまっているのは、友達に貸してもらったTHE LAND OF STORIESです。

最新刊が今年7月に発売されるということで、全編読むつもりのようです。

 

Holes

Holes

 

 

 

The City of Ember

The City of Ember

 

 

The Land of Stories: The Wishing Spell

The Land of Stories: The Wishing Spell

 

 

 この1年間は毎日30分読書することが宿題で、今手元にある記録だけでも75冊洋書読書したようです。

また、それ以外にも学校でもたくさん読書の時間があったようです。

読める本のレベルがぐぐっと上がり、あっという間に追い越された1年でした。。

この良い習慣を失わないよう、夏休み中も毎日30分の洋書読書を続けていきたいと思います。

 

 

関連記事

 

satsukinmnl.hatenadiary.jp

 

 

satsukinmnl.hatenadiary.jp