かぼちゃねこ日記

アメリカから見えるもの。考えたこと。

アメリカのベルマーク集め

ベルマーク面倒くさい。アメリカの学校だったらこんな非効率なこと絶対やってないよね…。

と思っている方も多いかもしれません。

 

が。アメリカのPTOの目的は「学校のためにお金を集めること」。
ベルマークも熱心に集めます。

 

アメリカ版ベルマークは、「BOX TOPS」というもの。

f:id:satsukinmnl:20170513023506j:image
ベルマークと同じく、お菓子やティッシュの箱なんかについています。
ベルマークと違うところは、基本的に1個のBOX TOPSで10セントがもらえるところ。
なので点数別に分けたり、企業別に分けたりする必要はありません。

 

うちの子どもが通っている学校のPTOからは、
「BOX TOPS集めの今年の目標は全校で1000ドルです!」
「今は3年生が500枚集めてリードしています。果たしてどの学年が一番集められるか?!」
「最終結果は2年生が1000枚集めて優勝です。おめでとう!」
等のメールが届きます。

 

まず最初に目標を立てるのと、学年で競わせて煽ってたくさん集めようとするのが面白い。
低学年はゲーム感覚で集める子も多そうです。