読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かぼちゃねこ日記

アメリカから見えるもの。考えたこと。

フロリダディズニーワールド(WDW) 準備編

アメリカ生活

明けましておめでとうございます。

我が家は今回の冬休みは日本に一時帰国せず、フロリダのディズニーワールド(WDW)へ行きました。

今年は現地校が1/3から授業開始だったこと(まだ三が日だよ…などという日本人的発想は通用しません…)、
年末年始は航空券もホテル代も非常に高い割に、日本は年末年始休業の場所が多くてスケジュールを組むのが難しいこと、
去年冬休みに一時帰国したら子どもが次々に胃腸炎にかかり点滴を受ける事態になったこと、
などから、アメリカ国内の温かい所で過ごそうということになりました。

しかし年末年始は一年で一番混むと言われるディズニーワールド。
子連れでどこまで楽しめるのか不安でもありました。
しかし、結果は、事前に準備すれば充分楽しめました。
以下に事前に準備するといいことを書いてみます。

 

ディズニーのオフィシャルホテルに泊まる

まず、ディズニーのオフィシャルホテルに泊まれば、宿泊60日前の朝7時(アメリカ東部時間)からネットでファストパスプラスを1日につき3個取れます。
オフィシャルホテルに泊まらないと、ファストパスプラスを取れるのは30日前からになります。
また、ディズニーオフィシャルホテルは20軒程あるので、予算に合わせていろんなタイプから選ぶことができます。
ホテルと各パークは、バスや船、モノレール等で繋がっていて、全て無料で利用できます。

オーランド空港〜ホテル間もバスで送迎してもらえます。

さらにオフィシャルホテル宿泊者だけが利用できるエキストラ・マジックアワーという早朝や深夜の時間帯があり、うまく使えば人気のあるアトラクションに並ばず乗ることができます。

 

ファストパスプラスを事前に1日3個取っておく

60日前の午前中にネットに繋げば、年末年始と言えども取りたいファストパスプラスは全て取ることができました。
ファストパスプラスを1日3個取れば、昼寝が必要な子どもがいる家族連れには充分ではないでしょうか。
ファストパス以外に子どもが乗りたがるのはそんなに人気のものではない(=コースター系ではない)ので、20分くらい並べば乗れるものがほとんどでした。

 

レストランは事前に予約しておく

年末年始はご飯を食べるのも苦労すると聞いたので、キャラクターグリーティングのレストランは予約しておきました。
しかし現地に行ったら、普通のレストランも全然空いていない。
当日の夕方予約しようとすると、夜9時頃の予約しか取れないという所もありました。
セルフサービスやホテルのフードコート等で簡単に済ませるのもありですが、できればきちんとレストランで食べたい時は、早めに予約しておいたほうがよさそうです。

 

日程

12/30と12/31はカウントダウンのために午前中から入場制限がかかるほどの混雑と聞いていたので、冬休みが始まったらすぐにフロリダへ行き、12/29までに帰ってくる日程にしました。
子どもが昼寝するため夕方前に一度ホテルに帰ってきて、夜のショーを見るため再入場する私達のやり方では、12/30、31は再入場できない可能性があったためです。
また、12/30、31は航空券も高いため、早めに行ったほうがお得です。


次回は私達が事前に取ったファストパスプラスと予約したレストランについて書いてみたいと思います。

 

f:id:satsukinmnl:20170106083943j:image

冬限定イルミネーションのシンデレラ城