かぼちゃねこ日記

アメリカから見えるもの。考えたこと。

アメリカンネーム

同じチューターに英語を指導してもらうことになった私とJさんのアジア人2人。
Jさんは「こんにちはJです。」と言った。
しかし、その後詳しく自己紹介しあうと、「名前は〇〇 〇〇です。」といかにも中国らしい、発音の難しそうな名前を名乗った。
「あれ、Jって名乗っていなかったっけ??」と思ったら、
「そして私のアメリカンネームはJです。」と続けて言った。

 

アメリカンネーム??
初めてその言葉を聞いた私は、頭の周りが疑問符だらけになった。

 

後で調べたら、アメリカンネームとはアメリカで呼ばれるための名前のことで、自分で勝手につけていいらしい…!

 

私の名前も何回も聞き返されるし、正確に呼んでもらえることが少ない。
特にスタバなんかで名前を聞かれた時は、だいたい微妙に間違った名前をコップに書かれている。

 

いつも正確に名前を覚えてもらえない、呼んでもらえない、と悩んでないで、さっさと「私はSofiaです。」とか堂々と名乗っちゃえばいいんだ。

 

名前を自分でつけていいなんて新鮮で、「名前は親からもらったもの、一生変えられないもの」という固定概念をぶっ飛ばされた。