かぼちゃねこ日記

アメリカから見えるもの。考えたこと。

英語を習って20年、初めて指摘されたこと

今日はenglishとtheの発音が違うと指摘された。
英語を習って20年以上、今まで誰もそんなこと指摘してくれなかった。
結構ショック。

英語が聞き取れないことはあっても、こちらが話した英語が全然通じないということはなかったので、そこそこ発音はできてるのだと思っていた。
でも、それはもう大人だし、アジア人だし、発音を指摘しなくてもまぁ意味はある程度取れるからいいか、と思われてただけなのね。

lとthの発音がこれほど難しいとは。
theは私の言い方だとdaに聞こえるとのことだった。
thもlも舌と歯の位置が重要で、意識しないとできない。

新しいチューターはネイティヴスピーカーで、私とJさんというアジア人2人に対して教えてくれることになった。
Jさんは「発音を厳しくチェックしてほしい」という希望で、それで初めてビシビシ指導してもらえた。
Jさんが一緒じゃなかったら、私の発音はずっとスルーされていただろうから、助かった。
これから1年、厳しく発音をチェックしてもらおうと思う。