かぼちゃねこ日記

アメリカから見えるもの。考えたこと。

育休=兵役 だ!

育休って兵役だ。

と突然思った。
育休と言ってるけれど、休職というより、実際は役務だ。

休める時はほとんどなく、鬼軍曹の24時間絶え間ない命令に従わなくてはならない。

オムツ替えろ!
次はおっぱいだ!
抱っこしてスクワット100回!
俺が寝たと思ったか、甘いぞ!やり直し!!

外界との接触は断たれ、楽しみといえば鬼軍曹が昼寝してる間にお菓子を食べること。

そして手に入れるのは、鬼軍曹のどんな無理難題にも対応する精神力と、二の腕の筋肉。

無事に同僚が育休から復職したら、
「娑婆への復帰おめでとう!
言葉が通じる世界に帰ってこれたね。
ゆっくりお昼ご飯が食べられるよ。」
と優しく出迎えてあげてほしい。