かぼちゃねこ日記

アメリカから見えるもの。考えたこと。

クラブジャパン

海外発送専門の通販サイトCLUB JAPAN(クラブジャパン)
海外赴任家庭には有名であろう、クラブジャパン。

これは日本の食品、雑貨、本、雑誌などを海外に送付してくれるシステムだ。

夫の会社は半年に一回、クラブジャパンで買った食品と雑貨を送料負担で送ってくれる。
カリフォルニアにいた時は、いやー、日本の食品なんて日本食スーパーでいつでも買えるし、別に頼むものないなー、と思ってあまり頼まなかったのだが、こちらに引っ越してきてから、この機会を心待ちにするようになってしまった。

ハァハァ言いながらPCにかじりつき、欲しいお菓子をぼんぼんカートに放り込む。
重量制限まであと60g、ふりかけをあと一袋足しても大丈夫か…!
などとギリギリまでねばる。

我が家でいつも頼むのは、
シャンプー、コンディショナー、ボディソープの詰め替えを半年分。
これは夫と長女が「アメリカのは泡立たない、匂いがきつすぎる」と言い、彼らが納得のできる製品を見つけられなかっために毎回頼むことにした。
こちらでも日本食スーパーで売ってるけど、1つ10ドルくらいするんだよ…!高すぎる。

あとは長女がいつも頼むのは、ハイチュウ。
これもアメリカでも売ってるのだが、彼女によるとアメリカのと日本のとでは柔らかさと味の濃さが違うらしい。



荷物が届いた当日。

長女は日本のハイチュウをものすごく大切にして一個一個かみしめて食べている。

次女はアンパンマンふりかけを箱の中から見つけて手に持ち、小一時間歌い踊っている。

私はボリボリととんがりコーンを食べる。

至福の時。

…これが海外暮らしの現実である。

森永製菓 ハイチュウ グレープ 12粒×12個

森永製菓 ハイチュウ グレープ 12粒×12個