かぼちゃねこ日記

アメリカから見えるもの。考えたこと。

英語初心者の子どもが楽しめるDVD、テレビ番組

関連エントリ

 

satsukinmnl.hatenadiary.jp

 

 
アメリカに来た当初は、子どもも私もテレビジャパンでEテレの番組を見るばかりでした。
しかし、英語のテレビ番組やDVDも見たほうが英語力がつくし、クラスの中で話が合うだろうな、と思い、いいものがないかな〜、と探す日々。
 
私もチューターの先生も「sesame street がいいんじゃない?」と勧めたのですが、見ても興味がわかない様子。
「英語初心者にはセサミでしょ!」と強く信じていたので、これには困りました。
でも確かに私が見ても登場人物の喋り方が独特すぎて聞き取りづらいかも。
特にエルモ。
かわいいんだけど、HAHAHAHA!以外何言ってるかほとんど分かりません。
 
そこで保育園・幼稚園年長〜小学校低学年で子どもが楽しんで見ていたDVD、テレビ番組を紹介したいと思います。
ちなみにアメリカの図書館ではDVDも無料で借りられるので、とりあえず子どもが好きそうなものを借りてみることをお勧めします。
 

 
英語超初心者向けDVD、テレビ番組 
Dora the Explorer

 

 

www.nickjr.com

一番はじめに子どもがはまった英語DVD。
Doraにはほんとに助けられました。
数字や色などの超基本的なところから、子どもが楽しく参加しながら学べるようになっています。
時々いきなりスペイン語を話し始めるので、子どもが混乱しないか心配しましたが、全く気にしてない様子でした。
 
ちなみに、図書館には遊びながら学べる子供用PCが置いてあって、それにもDoraのソフトが入っていました。
子どもはよくそのソフトでも遊んでいました。
時間制限があるので親としても安心です。
 

 

 

Mickey Mouse Club House

 

 

disneyjunior.disney.com

 
これは今、3歳の娘がすごく気に入って見ています。
ちなみに彼女は今まで全く英語を喋らなかったのですが、ミッキーを見るようになって、one,two,などしゃべるようになってきました。
今や日本語アンパンマンより英語ミッキーのほうが好きそうです。
あんなにアンパンマンを愛していたのになー。
ミッキー強しです。
ちなみに、ミッキーも数字や色、形など超基本的なことを参加しながら学べるように工夫されています。
ドナルドが何言ってるか字幕を見ないとよく分からないところは、日本語版といっしょ。
 
以上2つが英語超初心者の子ども向け番組です。
 
ちなみに英語字幕をつけながら見るとよいと先生からは勧められました。
しかし子ども的には、字幕は見ないから(見ても英語が読めないとのこと)字幕はあってもなくてもどっちでもいい、と言っていました。
うちの子どもは読むより聞いて理解するタイプのようでした。小さいうちはみんなそうなのかな?
大人は英語字幕があったほうが断然分かりやすいです。
 
 

英語に少し慣れてきた子向けDVD、テレビ番組

 

ここからは次の段階、基本的な英語が分かるようになった子ども(主に女の子向け?)が見ている番組です。
 

 Sofia the First

 

disneyjunior.disney.com

 

 

日本でも放送され始めたソフィア。
優しく勇気があり、ステップファミリーともうまくやって、庶民の出身でおごりたかぶらない、こういう子に育って欲しい!という現代の親の理想が詰まっているソフィア。
そして動物と話せる、魔法が使える、ピンチの時にはディズニープリンセス達が助けに来てくれる!という女の子の夢が詰まっているソフィア。
これは小3になった今でも見ています。
大人も安心して楽しめます。
この前は「アナと雪の女王」のオラフがゲストで出ていました。
人気のあるディズニーキャラクターを上手に登場させていて、「うまいな〜、ディズニー。」とうなります。
 
 

その他 ディズニー・ピクサー映画

 

 

 

INSIDE OUT

INSIDE OUT

 

 

 

 

はじめは日本語で見たことのある、もしくは内容を知っているものをDVDで見るとよいようです。
内容が分かっているので、英語が多少分からなくても楽しく見られます。
 
また、アメリカだと最新の映画が日本より早く見られるので、映画館に行くのも楽しみにしています。
 
 

 

 My Little Pony

 

 

 

My Little Pony Official Website | My Little Pony Toys, Games & Videos

 

ポニー達がかわいく、それぞれの個性を活かして活躍します。
おとなしく優しいポニー、おしゃべりのポニー、体育会系ポニー、おしゃれなポニー等々いるので、それぞれ子どもの性格によってお気に入りのポニーができるようです。
ちなみにこの辺になると私は字幕がないとリスニングが追いつきません。
特に超早口のpinky pieは何言ってるか分かりません。
しかし子どもは分かるようです。。
 

 

 Littlest Pet Shop

 

 

 

LPS Official Website | Littlest Pet Shop | Hasbro

 

今一番子どもがはまってる番組。
ブライスが主人公でおしゃれなところもいいみたいです。
ブライスと同じくペット達も目が大きく体が小さい独特のフォルムをしています。
ブライスの友達がアジア系なのも配慮してるなー、という感じ。
みんな、目力がすごいです。
 
 
アメリカに来て何を見たらいいか困っている、という方の参考になれば幸いです。