読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かぼちゃねこ日記

アメリカから見えるもの。考えたこと。

母がお酒を飲むのにベストなタイミング

お酒。弱くなりました。
妊娠〜授乳期間で2年ぐらいは禁酒するわけで、それを2回。そりゃ弱くなるよな〜、と思う。
どのくらい弱くなったかというと、妊娠前は居酒屋で3杯位飲むのが当たり前だったのに対し、今では1杯で充分。

それでも夏になったらビールを飲まずにいられないし、冬もたまには日本酒なんかをちびちび飲みたい。

それでなんとなく今まで通り夕食時に飲んでたのだが、これが結構きつい。
夕飯後というのは、食器洗ってお風呂の支度をし、子どもと一緒にお風呂に入り体洗って髪洗ってパジャマ着せて髪乾かして、寝る前に本の読み聞かせをし歯磨きして寝かしつける、という怒涛の作業が待っている。
しかしお風呂入ってあたたまっている内にアルコールによる眠気がピークに達してしまい、その後の作業がすんごいだるい。
特に髪洗うのにイヤイヤ言われたりグズグズされると、うおりゃー!って今すぐ投げ出してベッドに駆け込みたくなってくる。
子どものことが待てない、すぐに注意したくなる。
楽しいはずのお風呂の時間が嫌な雰囲気になる。

これはまずい、と思ってしばらく飲まないようになっていた。
日常的にお酒を飲む必要もないし、飲まないではいられないようなストレスもそんなにたまっていないし。

しかしこの季節、雪がたっぷり降って子どもと雪遊びをするようになった。
体を動かして喉がかわくとやはり、ビールが飲みたくなる。もしくは梅酒のソーダ割り。

それで、いつ飲むのが一番いいのかな、と考えるようになった。
まずは雪遊びから帰ってきた直後。
これは飲んで一番美味しいタイミング。
その後、一緒に子どもが昼寝してくれる時間帯なら、最高。
しかし、子どもがおやつ食べたーい、とか宿題の音読聞いてー、と言ってきたり、夕飯の支度をすぐにしなくちゃいけない時間帯だときつい。

それでこれは割といいかも、と思っているタイミングが、お風呂上がり。
子どもの髪も乾かし終わって、後は読み聞かせと歯磨きと寝かしつけのみ。
これ位の負荷だったら、ちゃちゃっと終わらせられればお酒による眠気が来る時にちょうど眠れる。
歯磨きイヤイヤがあるとちょっときついけど。
お風呂に入った後で喉がかわいてるし、雪遊びの疲労もどっと出ているタイミングで、ビールや梅酒のソーダ割りなど、のどごしのよいお酒が最高。

子ども達を寝かしつけた後はどうだ?と思ったこともあるけど、だいたい寝かしつけながら寝落ちするので無理だった。というかベッドからもう一度這い出してまで飲みたくない。お布団愛してる。

よなよなエール 350ml×24本

よなよなエール 350ml×24本


あと、アメリカはクラフトビールが美味しい。
特にIPAが好きです。