読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かぼちゃねこ日記

アメリカから見えるもの。考えたこと。

え、うちの会社だけ…?

「この会社、飲み会の最後は一本締めするって聞いたんだけど、見てみたい!!」
と会社の奥様が言った。
え、一本締めするんじゃない、普通?と思ったけど、アメリカで会社員生活が長い日本人の人も、
「え、そんなの見たことない。見たい!!」と言う。
ええっ、一本締めも三本締めも飲み会の最後には必須なんじゃないの〜?!
と思ったけど、それって私が社会人として一つの会社でしか働いてないから、その会社のルール=社会の常識、と勘違いしてるだけなのかもしれない、と気づいた。

ということで、これってうちの会社だけですか?


1. 飲み会の最初に乾杯して一口飲んだ後、皆で拍手する。


たぶん、「いや〜、めでたい」みたいな意味が込められた拍手。


2. 飲み会の途中でその日の主役によるスピーチが求められる。


なんかうまいこと言わなきゃいけないので、若干プレッシャー感じます。


3. 飲み会の最後は一番偉い人による挨拶&一本締めもしくは三本締めで締める。


え、普通だよね?え?え?


4. 始業前にラジオ体操する。


これは他の事業部の人が見てかなりひいてました…。ドア開けてそっ閉じしてたもん。。


5.ラジオ体操後、腰に手をあてて指差し確認をする。


指差し確認!よし!!


書いてて、確実に4. 5.は珍しいだろうと思った…。

他社に伺った時、3時になったら放送がかかり、おやつの時間になってて、それも驚いた。
その会社だけの独自の習慣、まだまだありそうだな〜。