かぼちゃねこ日記

アメリカから見えるもの。考えたこと。

専業主婦と子どもが嫌いだった私へ

専業主婦は群れておしゃべりばかりしている、優雅にランチしている、すごく暇そう。
でムカつく。

働いてた頃の私はそう思っていた。


ちなみに、
子どもはうるさい、所構わず騒いでしつけがなっていない子どもが多すぎる、子どもの多い場所には行きたくない。

と出産前は思っていた。


今ではバカにして憎んでいた「子ども持ちの専業主婦」になったので、人は自分とは違う立場の人のことを正確に想像することは難しいし、自分の今の立場こそ大変で、正しい、と思いがちなことを知っている。
そして自分とは違う立場の人のことを安易にバカにしたり、苛立ったりしがちなことも。


今後も私は自分の知らないこと、詳しくないことや人を、見下す時があるだろう。

その時の自戒のためにここに書いておく。

それって自分が知らないから、そう思うんじゃない?