かぼちゃねこ日記

アメリカから見えるもの。考えたこと。

無料英会話チャットができるChatty を試してみた

オンライン英会話のレアジョブが提供している英会話チャットアプリChatty。
 
1日10分、無料で英会話チャットができるということで、どんなものかな?と試しにダウンロードしてチャットしてみました。
 
初回にチュートリアルを選ぶと、これ本当に人なの?コンピューターじゃないの??というやり取りになり不安になります。が、二回目からは普通に人対人のチャットができました。
また、1日10分と書いてありますが、私の場合は10分のチャットが終わるとすぐにボーナスチケットがプレゼントされて、合計40分のチャットができました。
というか、さらにプラス10分のボーナスチケットももらったのですが、さすがにずっとスマホに向かって文字を打ち続けていると疲れてきたので、ここら辺でやめておきました。
 
1日10分以上チャットしたい人にはチケットも売ってるらしいのですが、これは買わなくても延々とチャットができそうな勢いでした。
また、チケットを売っているのは9月末までということで、今後色々と仕様が変わりそうだなー、という印象を受けました。
 
実際のチャットについては、10分間は本当にあっという間で、あともう少し話せたらなぁ!という感じ。だいたい10往復のやり取りをすると時間が来てしまいます。
毎回テーマが決まっているのですが、自己紹介を長めにしていると、テーマにたどり着けないこともありました。
 
心理的負担はオンライン英会話よりかなり軽くなるので、オンライン英会話に躊躇している人、英語を勉強中で話すのに苦手意識を持つ人にはよさそうです。
また、レアジョブ始めようかな〜、と迷ってる人には、レアジョブのレッスンが初月1円となるキャンペーンコードをもらえるので、ダウンロードすることをおすすめします。
 
24時間チャット可能なので、深夜にしか帰宅できなかったり、日中は時間が取れない人にもよさそうです。
私は日本との時差が13時間あり、なかなかオンライン英会話の時間に英会話できなかったりするので、いつでもチャットできるのは嬉しかったです。
 
英語の力がこれでものすごくつくことは期待できないけど、子どもがテレビ見てる横で10分、とか、煮物を煮ている間に10分、とか、そういった隙間時間に、友達とLINEする位の遊び感覚で英語を使えるのがいいかなー、と思いました。
オンライン英会話の25分を作り出すのって、子どもを寝かしつけてから…とか結構ハードル高いので。
 
しばらくこれで遊んでみようかな、と思っています。