かぼちゃねこ日記

アメリカから見えるもの。考えたこと。

それで充分

時折日本食レストランに行くと、周りのテーブルの人達が日本語を話していることがある。
そうするとどうしても日本語の会話が耳に入ってくる。
特に合コンの男性の俺面白いでしょアピールや、男性上司が女性部下に説教しつつ俺こんなにすごいんだぜマウンティングしてるのが聞こえるのが辛い。

社会人生活最初の上司が説教好きで深夜に電話かけてきて説教されてたのとか思い出してしまう。
そしてそれを私の為に言ってくれてるんだと思って、ありがたく聞かなきゃいけないんだと思い込んでた若い私のことも。

アメリカに来て、子育て楽になったー!って思ってたのって周りの人が何言ってるか耳に入ってこないから、っていうのも大きいと思った。
世間の目や声が気にならない。
面と向かってはみんなニコニコ親切にしてくれる。
なんかそれで充分なんだよな、って。