かぼちゃねこ日記

アメリカから見えるもの。考えたこと。

「前例がない」に苦しめられているあなたへ

「前例がない」この言葉をよく聞きますか?
「前例がない」の一言で難しそうだと諦めたことはありますか?
前例なんてくそくらえ!と思ったことはありますか?

しかし、「前例がない」が口癖の組織ほど、前例があれば結構すんなり事が進んだりするものです。

ということは、「前例」を一度作れば、その後は前例ありになり、とてもスムーズに事が進むことが多いのです。

私達が今やることは、未来のために前例を作ること。
「わがままな」「権利ばかり主張する」「変わり者」そう言われて足を止めたくなることもわかります。
でも、これが未来の誰かの為になる、と思えることであれば、それは自分のわがままじゃない、自分の権利だけを主張してるんじゃない、未来の誰かの為に前例を作ろうとしてるんです。

自分が前例を作ったら、前例ありになる。
そしたら将来そこを通る人がまた出てくる。
細い変わり者達のけもの道ができる。
段々通る人が多くなったら大きい道になる。
そこを通ることが自然になる。

そういう道を作ってるんだと信じて、今日も頑張っていきましょう!